お知らせ

3年目社員向け コンプライアンス基礎研修 第2回目報告

顧問先企業様よりご依頼いただき、
3年目社員を対象としたコンプライアンス基礎研修を開催しました。

全3回予定のうち、第2回目が無事に終了しましたので、報告いたします。
この研修は、入社3年目前後の若手社員を対象としており、
コンプライアンスの基礎を理解し、業務における重要性を認識することを目的としています。

研修の概要

  • 対象者: 顧問先の企業の若手社員
  • 形式: オンライン(Zoomを利用)
  • テーマ: 「情報管理」
  • 内容: 第2回目では、個人情報や機密情報の適切な取り扱いに焦点を当てました。参加者は、仕事上で気をつけるべき情報や、実際のケーススタディを通じて学び、ディスカッションを行いました。

学びと感想

受講された社員さんからのフィードバックには、大変興味深いものがありました。普段の業務において、情報漏洩の可能性が潜んでいることを再認識したとの声が多くありました。特に、スマートウォッチや個人の健康情報が漏洩のリスクにつながる可能性について、多くの方が驚きを示しました。

さらに、自身の行動や意識が情報漏洩に繋がる可能性を理解された方も多く、それが今後の業務に対する意識改革につながることを期待しています。特に、社外での会話や情報共有に対する慎重さを強調した受講者もいました。

このような研修を通じて、参加者の方々が自身の行動を振り返り、業務におけるコンプライアンス意識を高めるきっかけとなれば幸いです。

今後も、より安全で信頼性のある業務環境を作り上げるため、研修を継続して提供してまいります。引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。

ニースル社労士事務所では、研修講師・就業規則相談・顧問契約のニーズに対応しております。

研修では、高品質の人材育成プログラムを提供し、
コンプライアンスや法的事項に焦点を当てたトレーニングを提供します。

また、就業規則に関する疑問や悩みがある中小企業様には、適切なアドバイスを提供し、
就業規則の策定や見直しをサポートします。

さらに、長期的な労働法および労務管理のサポートが必要な方には、
顧問契約を提供し、専門家が日常的なコンプライアンスに関する問題に対処します。

お困りの方は、お気軽にお問い合わせください。経験豊富な専門家が
お客様のニーズに合った解決策を見つけるお手伝いをさせていただきます。

人事労務に関するおすすめ情報や、わかりやすい法改正情報をメールマガジン(おたより)で発信中!


就業規則の「超基本」を手軽に知りたい方へ

いつでもどこでも受講できる「動画セミナー」シリーズ

ニースルの【就業規則 作成・改定】3つのサービス

●顧問契約不要!聞きたいところ・変えたいところだけを相談できる
 「就業規則ここだけチェックサービス」

●新しく作りたい・全体を見直したい!
 同じ費用をかけるなら「わかりやすい就業規則」を作りませんか

●就業規則をもっと簡単にわかりやすく伝えたい
 就業規則ハンドブック「働き方BOOK」


大阪市西区にある「ニースル社労士事務所」の配信するコラムです。
ニースル社労士事務所では、世界一わかりやすい就業規則、
中小企業の人材育成についてのご相談を承っております。