コラム

パワハラが怖くて指導できない…悩める社長に贈る「6つの鉄則」

「厳しく言うとパワハラと言われそう」「でも、何も言わないと現場が回らない」
部下への指導に、そんなジレンマを感じて頭を抱える社長様は少なくありません。

熱心に指導しているからこそ生まれる悩みですが、実は「パワハラを恐れて放置すること」が、結果として組織の成長を止め、社員の不満を招く原因にもなってしまいます。

大切なのは、感情に任せるのではなく、部下が納得して動ける「正しい型」を知ることです。

今回の動画では、部下育成を劇的に変える「6つの鉄則」を詳しく解説しています。

  • 「分かった?」という確認が、実は相手に圧を与えている?
  • 人格否定にならない、具体的な「伝え方のフレームワーク」
  • 言った・言わないのトラブルを防ぐ、今日から使える記録術

指導は本来、リーダーシップの証であり、部下への大切な「愛情表現」です。その想いが曲がらずに伝わり、人が育つ仕組みを作るためのヒントを動画で詳しくお届けしています。ぜひ最後までご視聴ください。

【社長向け保存版】パワハラを恐れて指導出来ない悩みを解決する6つの鉄則

人事労務に関するおすすめ情報や、わかりやすい法改正情報をメールマガジン(おたより)で発信中!


就業規則の「超基本」を手軽に知りたい方へ

いつでもどこでも受講できる「動画セミナー」シリーズ
【就業規則の超基本講座<基礎知識編>】

【就業規則の超基本講座<実務知識編>】

ニースルの【就業規則 作成・改定】3つのサービス

●顧問契約不要!聞きたいところ・変えたいところだけを相談できる
 「就業規則ここだけチェックサービス」

●新しく作りたい・全体を見直したい!
 同じ費用をかけるなら「わかりやすい就業規則」を作りませんか

●就業規則をもっと簡単にわかりやすく伝えたい
 就業規則ハンドブック「働き方BOOK」


大阪市西区にある「ニースル社労士事務所」の配信するコラムです。
ニースル社労士事務所では、世界一わかりやすい就業規則、
中小企業の人材育成についてのご相談を承っております。