お知らせ

ワクチン休暇を検討しています。就業規則の変更は必要ですか?【人事実務よくあるご質問】

ワクチン接種が始まっていますが、会社としてワクチン休暇を検討されることもあろうかと思います。

ワクチン休暇とは、一般的には①ワクチン接種時、②ワクチンの副反応で体調不良の場合に取れる休暇を指すことが多いですが、どのように決めるかは会社様次第ということになります。

今回は、ワクチン休暇を創設する場合、就業規則の変更は必要なのか、変更するとしたら実務的にはどのようにするのがよいのかについて解説します。

ワクチン休暇を設けようと考えています。就業規則の改定は必要ですか?

(内容)
・ワクチン休暇は就業規則への記載が必要?
・就業規則に追加するとしたらどのように追加するのが良いか?
わかりやすく解説します。

参考になれば幸いです!

ーーーー
同じ費用をかけるなら「わかりやすい」「読みやすい」就業規則を作りませんか
■「わかりやすい就業規則」作成はコチラから

■「働き方BOOK」(就業規則ハンドブック)作成はこちらから

========
その他、【世界一わかりやすい就業規則】チャンネルでは、就業規則や人事実務に関連する様々な解説を行っています。
よろしければぜひご覧ください!


人事・労務に関するニュースやわかりやすい法改正解説をメールマガジン(おたより)で配信中!