お知らせ

【動画セミナー】A4一枚の面談シートを活用して「面談をうまくいかせる進め方」

「個人面談をするのが苦手」
「​個人面談の基本的な進め方を知りたい」
「苦手な部下に対して個人面談で何を話せばよいかわからない」
「どうすれば効果的な面談の時間になるのか知りたい」

そんな上司・リーダーのみなさまに、このたび、動画セミナーをリリースしました。

動画セミナーですので、いつでも、どこでもご覧いただくことができます。


個人面談を「経験」と「勘」だけで進めていませんか?

評価面談やトラブル発生時など、上司のみなさんに必ずと言っていいほど求められるのが「個人面談のスキル」です。

しかし一方で、これまで「個人面談の進め方」をあらためて教わったことがあるかというと、ほとんどの方がないのではないでしょうか。

会社も、管理職研修の一部で「話の聴き方」や「質問力を高める」講座を開催することはあっても、あえて「個人面談のやり方」を教えることは皆無です。

言い換えれば、経験や勘をたよりに、進めざるを得ない状況であるということです。

上司の方が意外とストレスに感じられている「個人面談」

私どもが、上司・リーダーの皆さんとお話するなかで感じるのが、
「意外と個人面談をストレスに感じていらっしゃる」ということ。

個人面談が大切だということは、頭では理解していても、

「うまく進める方法」は分からないし、自分がやっている方法が正しいかもわからない。

何を聞けばよいのか、
どう質問すれば効果的なのか、

面談が終わってから、「いまの時間は本当に意味があったのか?」と思う方もいらっしゃるようです。


A4一枚の面談シートを活用しませんか

そこで、私どもが面談を進めるときの流れやノウハウを詰め込んだ「A4一枚の個人面談シート」を作りました。

このシートがあれば、面談の始めるときのセリフから締めの言葉、困ったときの質問まで対応することができます。

また、シートに簡単に記録を残しておくことで、部下育成の記録に使うこともできます。

そしてさらに、シートを活用して面談をうまく進めるにはどうすればよいか、動画にて解説もいたしました。

「どう質問するのが効果的か分からない」
「なんとなく面談を進めているけど正解があるなら知りたい」
「自分も部下も忙しい。個人面談って意味あるの?」

という上司・リーダーのみなさまのお悩みの解決に役立てていただければ幸いです。